かみの道具3「トクショクシコウ展」
紙を加工してできる道具の可能性を指向する「かみの工作所」。
6組のデザイナーといっしょに「特色」を活かした
ペーパープロダクトを思考しました。
イロから発想し、カミをいじり、工場とやりとりしながら
試行錯誤の末にたどり着いたカタチ。
紙工から生まれる至高のプロダクトが皆さんの嗜好に合うと幸いです。
【開催概要】
会期 : 2010年1月29日(金)-2月21日(日)
時間 : 11:00~19:00
場所 : AXISリビング・モティーフB1F「ビブリオファイル」内
〒106-0032
東京都港区六本木5-17-1 AXISビル B1F
03-3587-2784
アクセスマップ : http://www.livingmotif.com/info/access/
■出展者(特色)
大友 学(赤)
トラフ建築設計事務所(緑)
菊地 敦己(青)
NIIMI(白)
藤森 泰司(茶)
三星 安澄(金)
主催 : かみの工作所/福永紙工
共催 : リビング・モティーフ
企画 : 萩原 修
マネージメント : 山田 明良
会場構成 : トラフ建築設計事務所+藤森泰司アトリエ
グラフィックデザイン : 三星 安澄
◎オープニングレセプション
日時 : 2010年1月29日(金) 18:30~20:30
◎トークイベント
ワークトーク「特色を活かしたペーパープロダクトの発想とプロセス」
デザイナーの発想と完成までのプロセスは、人それぞれに「特色」があります。
建築、プロダクト、グラフィックと、活躍するフィールドの違う6組のデザイナーが、印刷の「特色」を活かしたペーパープロダクトに同時に取り組むことで、その違いが浮きぼりになってきました。
このワークトークでは、デザイナーから一方的に話を聞くだけでなく、少人数グループで、それぞれのデザイナーと実際にデザインしたモノを目の前に対話し、その発想とプロセスにふれる時間をもうけたいと思います。
様々なジャンルのデザインのプロや学生はもちろん、デザインが好きな一般の方でも、モノがデザインされ、できるまでの裏側を知る愉しみな機会になると思います。
紙を加工してできる道具の可能性を指向する「かみの工作所」といっしょに、それぞれのデザイナーが、色から発想し、紙をいじり、工場とやりとりしながら試行錯誤の末にたどり着いたカタチの発想とプロセスに近づいてみませんか。
出演:
大友 学(デザイナー)
トラフ建築設計事務所(建築家)
菊地 敦己(グラフィックデザイナー)
NIIMI(デザイナー)
藤森 泰司(デザイナー)
三星 安澄(グラフィックデザイナー)
進行:
萩原 修(かみの工作所/プロデューサー)
山田明良(かみの工作所/製造ディレクション)
日時:2010年2月13日(土)14:00~16:00
会場:AXISビル 4F AXISギャラリー
参加費:無料 先着70名 (要予約)
※終了しました※